ZoomによるICT活用講座

ちょっとまったPC
 
アクセス
IT adviser Online
わくわくドキドキ1年生!
教えて!先生
はじめてのプログラミングSCRATCH

教育研究所要覧


キャリアアップ研修講座
授業づくり支援室・図書
情報セキュリティ対策

校務支援システム情報
 市内教職員専用サイトです
学習教材 
小学校の学習メニュー
中学校の学習メニュー
特別支援学習メニュー

伝えよう 手賀沼を
東葛飾の自然
利根川に鮭を
市内教職員専用サイトです

Netモラル

手賀沼教員殉職事件
 
柏市立教育研究所

〒277-8503
 千葉県柏市大島田48-1 
    沼南庁舎4F 

 TEL:04-7191-7387
 
COUNTER29242

教育研究所からのお知らせ

教育研究所からのお知らせ
12345
2018/10/30

柏市幼児教育振興審議会

| by:教育研究所
10月12日(金)に平成30年度柏市幼児教育振興審議会を開催致しました。
教育研究所における幼児教育関係の取組について報告し,幼保こ小の接続の在り方と今後の共同研究の在り方について,委員の皆様から御意見をいただきました。様々なお立場からの貴重な御意見をもとに,今後の柏市全体の幼児教育の推進に努めていきたいと思います。
 
14:28
2018/10/26

Te-Comp@ss中学校調査書作成研修会

| by:教育研究所

 10月17日(水)に柏市立大津ケ丘中学校にて,市内各中学校の進路指導担当の先生方を対象に,Te-Comp@ssによる調査書作成についての研修会を実施しました。今年度新たな機能が加わり,誤記載等の事故防止に向けて,改善をしています。まだ不十分な部分もありますが,学校現場の声を聞きながら,事故防止と使いやすさを追求し,先生方の負担軽減につなげていけばと思います。
 この後,進路指導が本格的になってくると思いますが,調査書作成のTe-Comp@ssに関する問い合わせは,教育研究所・もしくはTe-Comp@ssコールセンターまでお願いします。
10:55
2018/10/22

柏市プログラミング教育研究委員による実証授業

| by:教育研究所

 1学期に発足した柏市プログラミング研究委員会ですが,2学期はこれまで検討を重ねてきた授業案について,研究委員の先生方に実証をしていただきます。今月は柏市立柏第二小学校と柏市立柏第六小学校で実証授業を行いました。
 柏第二小では,分数の通分の学習時に,既習事項の公倍数についてのプログラムを活用する内容で展開し,柏第六小では,同じく既習事項についてのクイズをプログラミングで作成し,交流活動を行う内容で展開しました。どちらの実証もプログラミング教育と教科の目標との関連を考え実証したものですが,さらに検討を重ね,先生方へ例示できるように整理していこうと思います。

 
15:45
2018/10/22

和歌山県教育委員会の訪問

| by:教育研究所

 10月11日(木)に,和歌山県教育庁学校教育局長をはじめ,5名の方が来庁しました。今回は,和歌山県教育委員会が小中高校全ての校種で取り組むプログラミング教育と情報活用能力の育成について,本市の柏市情報リテラシーカリキュラムを参考にしたいという依頼を受け,訪問となりました。教育研究所でも,現在,新学習指導要領の3つの柱と情報活用能力を関連づけたカリキュラムの作成に取り組んでいます。私どもとしましても,和歌山県教育委員会が計画しているカリキュラムの中で「集中的に力をつける」部分と「1年を通じて力をつける」部分とが整理されている点が,大変参考になりました。
 各自治体では新学習指導要領の実施に向けて,様々な準備を進めています。今回のような情報交換の機会を大切にし,柏市としても着実に準備を整えていきたいと思います。
15:19
2018/10/01

平成30年度第2回教育の情報化管理職研修会

| by:教育研究所

 9月27日,各校の情報管理者である教頭先生を対象に,今年度2回目の「教育の情報化管理職研修会」を実施しました。
 最初に今年度8月末日現在の教育用パーソナルコンピュータの事故故障について,既に予算オーバーの危機的状況であることを説明しました。各校におかれましては,パーソナルコンピュータがリース品であり,その扱いに留意することは周知されていると思いますが,さらなる教員の意識改革と共に,日常的な取り扱いや保管管理状況等の具体的な対応をお願いしたところです。
 次に情報セキュリティに関することについて,再度チェックリスト等の資料を活用した伝達および研修の機会をもつよう話しました。教職員一人一人が意識を高め,事故の未然防止に努めてもらえればと思います。

 
13:57
2018/09/19

幼保こ小当番校・園連絡協議会

| by:教育研究所
9月13日に幼保こ小当番校・園連絡協議会を開催しました。柏市9地区の小学校と幼稚園,こども園,保育園から担当者が集まり,新1年の入学に向けての引継ぎを中心に協議しました。また,2学期以降の地区別連絡会の計画も立てました。2学期には,どの地区でも授業参観や保育参観,交流会等が行われる予定です。
 
09:07
2018/08/29

第2・3回小学校社会科副読本編集委員会

| by:教育研究所

 7月30日,8月24日と小学校社会科副読本の編集委員会を実施しました。両日とも,夏季休業中での開催ということもあり,委員の先生方には,取材等にも行っていただきました。特に工場の学習内容の充実を図るために,工程の動画等も撮影してきました。
 移行期間ということもあり,今年度の編集作業は新しい内容も多く,委員の先生方には,二日間時間いっぱいまで活動していただきました。この後,事務局の方で整理し,第4回の編集委員会で最終校正を行います。
17:05
2018/08/29

8/23夏季情報活用研修講座

| by:教育研究所

「授業でのコラボノート活用」
 協働学習に適したソフトであるコラボノートの授業での活用について研修しました。最初に様々な機能について再確認し,それを活用した実践報告を市内の先生にしていただきました。授業時間が限られている中での俳句の鑑賞の報告でしたが,そういった場面でICT活用が有効に働くことがよくわかりました。最後にコラボノートを操作し,協働学習場面での活用のイメージをもってもらいました。各教科等での実践につながればと思います。
                          

「授業でのNHKforschool活用」
 授業でNHKforschoolを取り入れている先生方も多いと思います。今回の講座では,講師の先生より,必要な教材の検索の仕方やプレイリストの作成方法,「どこでどう見せるか」等,具体的に教えていただきました。特に後半の模擬授業体験では,ジグソー法でのNHKforschool活用を体験しました。受講者の先生方の活発な意見交換の様子からその有効性がわかりました。
                          
16:18
2018/08/29

8/8夏季情報活用研修講座

| by:教育研究所

「みんなで取り組む『情報モラル』」
 本講座は免許状更新講習として実施しました。最初に子供たちを取り巻く環境や実態等について,様々なデータを基に把握しました。そこから,情報モラル教育の必要性を見出し,具体的な実践に向けて,柏市が導入している教材の活用の仕方やその他の教材を紹介をしました。新学習指導要領では情報モラルを含む情報活用能力が学習の基盤と位置付けられました。まずは,研究所から出されているカリキュラム「柏市情報モラル育成プログラム」から取り組んでもらえればと思います。

「授業でのICT活用」
 台風が接近している中だったので,開始時刻を早めて実施しました。新学習指導要領で示された授業改善にはICT活用が有効に働く場面があります。今回は,講師の先生に,普通教室でタブレットを活用し,授業展開する体験を取り入れてもらいました。受講者の先生方はICT活用が有効な場面と従来の手立てが有効な場面と指導者が意図的に使い分けることの必要性を学んだことと思います。
                         
15:42
2018/08/29

8/7夏季情報活用研修講座

| by:教育研究所

「エクセル基礎」「エクセル応用」
 本日は一日,先生方もよくお使いのエクセルについての研修を行いました。
 午前に基礎,午後に応用として実施しましたが,実際に学校現場でファイル作成したり,処理したりするようなときに役立つ内容でした。少しでも校務を効率的に行い,先生方の業務改善につながればと思っております。

                          
10:16
12345