案内図

 
     沼南近隣センター
      (ひまわりプラザ)
     学校給食センター
 

リンク

  
  
 
学校教育課・教職員課

〒277-8503
  千葉県柏市大島田48-1 
        沼南庁舎2F 
 
学校教育課
  TEL:
04-7191-7367
    04-7190-5779
教職員課
  TEL:04-7197-1115
 

 学校教育課・教職員課のページを開設しました。
 管理・服務規則,各種様式などがダウンロードできます。
 

教職員課

お知らせ
123
2019/07/24

モラールアップ委員会代表者会議

| by:学校教育課・教職員課
 7月23日(火)に,『モラールアップ委員会代表者会議』を行いました。今年度は,「働き方改革によるモラールアップ」をテーマとし,柏市と協定を結んで働き方改革に協力していただいている(株)ARROWSの皆様をお招きし,会議を行いました。
 各学校からのアンケート結果をもとにそれぞれの課題を洗い出した後,課題ごとにグループを作って話し合い,各学校の2学期からの取り組みについて考え,模造紙にまとめました。参加者は,同じテーマについて考えを出し合い,他校の取り組みに熱心に耳を傾け,メモを取っていました。
  
16:44
2019/07/08

学校事務の共同実施全体研修会

| by:学校教育課・教職員課
 7月5日(金)に,『学校事務の共同実施全体研修会』を開催しました。
 今回の研修は,埼玉県の嵐山町立玉ノ岡中学校の前田事務主幹を講師にお招きし,「共同学校事務室と事務職員の学校運営への参画」という演題で,講演していただきました。嵐山町共同学校事務室の仕組みや取り組み,成果と課題等を中心に説明していただきました。その中で「意識と枠組みを変えることが大切であること」や財務においては,予算立ての段階から「評価と費用対効果をしっかりと取り入れること」,「データをもとにして分析すること」等,提案するための手立てや発信することの重要性について教えていただきました。これから共同実施を進めていくためには,各学校において,事務職員がどんな働きをするのか,また,共同実施組織がどんな支援ができるのか,そこが大きなポイントとなってきます。

07:43
2019/06/19

第3回 事務職員研修会

| by:学校教育課・教職員課
 6月18日(火)に,3回目の『小中学校事務職員研修会』を行いました。
 今回の研修内容は,「服務について」という演題で,教職員課の青木統括リーダーが講師として講演を行いました。「服務について定められている法律や規則」,「服務に関する表簿や文書」について研修しました。また,事務職員から事前に出されていた服務関係の質問について,グループ別協議でそれぞれ確認し合いました。
  
16:54
2019/06/14

第2回 サポート教員研修会

| by:学校教育課・教職員課
 6月14日(金)に,2回目の『サポート教員研修会』を行いました。
 今回の研修内容は,「不祥事防止について」という演題で,教職員課の入澤副参事が講師として講演を行いました。不祥事は,どんな時に起きるのか,また,学校で不祥事を起こさないためには,どんなことに気をつければよいのか等,研修しました。講演の後は,「各校の取り組みについて」意見を発表し合い,グループ別協議では,「学校同士の情報交換」や「自分の学校で取り組めることは何か」を考えました。
  
16:30
2019/06/07

第1回 学校事務の共同実施運営協議会

| by:学校教育課・教職員課
 6月7日(金)に,『学校事務の共同実施運営協議会』を行いました。
 柏市学校事務共同実施要綱をもとに,今年度の学校事務の共同実施の活動目標や活動の流れ,年間計画について協議しました。その中で,「緊急時の対応」についても再確認しました。
 柏市の学校事務共同実施は,職務の標準化についての通知を踏まえ,複数の学校の連携による学校事務共同実施組織を確立し,学校事務機能の強化と,学校運営に関する支援を行い,学校教育の充実に資することを目的とします。小中学校事務職員会を主体として,2ブロック9地区で「共同実施組織」を構成しています。
  
19:05
123