案内図

 
     沼南近隣センター
      (ひまわりプラザ)
     学校給食センター
 

リンク

  
  
 
学校教育課・教職員課

〒277-8503
  千葉県柏市大島田48-1 
        沼南庁舎2F 
 
学校教育課
  TEL:04-7191-5779
教職員課
  TEL:04-7197-1115
 

 学校教育課・教職員課のページを開設しました。
 管理・服務規則,各種様式などがダウンロードできます。
 

教職員課

お知らせ
2018/11/21

第2回 モラールアップ委員会代表者会議

| by:学校教育課・教職員課
 11月20日(火)に,ひまわりプラザ(沼南近隣センター)において,2回目の『モラールアップ委員会代表者会議』を行いました。
 今回の研修内容は,「職員のモラールを高めるために」という演題で,指導課の岩原正治 教育専門アドバイザーを講師に,講演を行いました。岩原教育専門アドバイザーからは,学校現場での様々な経験や実践の紹介をもとに,学校内の動きは全てネットワーク的に繋がっていて,1つだけが動いても機能しないという話がありました。「みんなで助け合いながら仕事をしていく必要性」や「風通しの良い職場」,「目標やめあてを持って活動する大切さ」について教えていただきました。また,「会議の持ち方」についても,チェックリストを参考に確認することができました。参加者は,実践にもとづいた話を聞きながらたくさんメモを取っていました。
   
18:32
2018/10/25

第3回 サポート教員研修会

| by:学校教育課・教職員課
 10月25日(木)に,3回目の『サポート教員研修会』を行いました。
 今回の研修内容は,「通常学級における支援を要する児童・生徒の理解と対応」という演題で,教育研究所の北村大明 指導主事を講師に,講演を行いました。「通常学級における支援の目的」や「子どもの特性の理解」,「子どものつまずきの疑似体験」,「支援のポイント」について研修しました。参加者は,自校の様子を思い浮かべ,うなずきながら聞き入っていました。その後,「1・2学期を振り返って」のグループ協議の情報交換会も行いました。日頃悩んでいることや気をつけていること,また,工夫していること等,それぞれ意見を出し合いました。
    
16:43
2018/08/21

不祥事根絶研修会

| by:学校教育課・教職員課
 8月17日(金)と21日(火)に市内の中学校区を中心とした各地区において,『不祥事根絶研修会』を実施しました。
 今回の研修内容は,「事例研修」と「行動宣言」について,講義とグループ協議を行いました。不祥事の現状を知り,身近に起こり得る事例について,問題点を考え,対策を出し合いました。また,保護者や地域から信頼される学校をつくるための取り組みを考え,
不祥事を起こさない「行動宣言」を行いました。参加者は,みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。
    

16:57
2018/07/24

モラールアップ委員会代表者会議

| by:学校教育課・教職員課
 7月24日(火)に,『モラールアップ委員会代表者会議』を行いました。
 今回の研修内容は,「職員のモラールを高めるために」という演題で,指導課の小川春利 教育専門アドバイザーを講師に,講演を行いました。講演の後に,各学校の「モラールアップ委員会の活動状況」について,グループごとに意見交換をしました。参加者は,他校の取り組みに熱心に耳を傾けていました。
17:07
2018/06/14

第2回 サポート教員研修会

| by:学校教育課・教職員課
 6月14日(木)に,2回目の『サポート教員研修会』を行いました。
 今回の研修内容は,「学校における危機管理」と「信頼される学校づくりを職場の力で」という2つのテーマの講演でした。サポート教員として,大切なことやしなければならないこと,また,具体的な事例からその対応について確認をしました。その後,「1学期を振り返って」のグループ協議も行いました。
16:46